今日まで、陽 鹿児島へ商工会の研修旅行。 茶園場、古屋敷、富の塚へカラスを追いに行く。 茶園場は相変わらず畑のぐるりで「カーカー」と鳴いて、なかなか逃げない。 ダイレクトメールは、今日出してしまった。^^ 注文がたくさん来るといいなあ。 夕方、妨害鳥獣の駆除の免許を持っている人が、やって来てくれた。 今日から許可が下りたそうだ。 何回か、発砲してくれると、 たまがって、畑に降りてこないかもしれない。 4時半ころ、陽が帰ってきた。 早速、カラスの見回りに出かけた。