夕べの雨で、みかん畑は葉もみかんもジュックリ。 カッパを着て、万全の姿で畑の中へ。 11時を過ぎた頃になると、お日様で暑い。 とうとう、合羽を脱ぎ捨てシャツ一枚になった。 せせり(他の県ではなんと言うのだろう?)が、多かった。 多いと言うほどのものではない。 顔の周りを何十匹と飛んでいる。 昼ご飯の時に、見てみると お父さんはでこと、ほっぺとに4ヶ所。 私は同じところを3ヵ所。 やられてしまった。カユイ。