1/13 剪定 味噌作り

午前中、9時にJA河内に集合。
昨日入れた醗酵機の米を天地返しをする。
昼からは、青色申告の勉強会があり、
終わってからJAに行くと、
明美さんが大豆を洗い、大豆を煮る釜の設置も終わっていた。
明美さんと二人で、醗酵機の米を天地返しする。
4時半ころ、畑に行く。
剪定くずを拾うのがだんだん遅れてくる。(|||_|||)