おばあちゃん、妹、娘、孫2人、それに私たち夫婦で熊本城へ。 平日だから大したことはないと思っていたが、 第一、第二、の駐車場にも入れなく、遠くの第三の駐車場まで。 今年3月に出来た城彩苑へ。 お土産屋も、ご飯を食べるところもいっぱい。 だいぶ待って昼食をとることができた。 そのあと、本丸御殿へ。 おばあちゃんの望みで行く。 娘も初めてという事でよかった。 孫も喜んでくれて幸せなひと時だった。^^ 午前中、茶園場の防除。 その後、開墾スモモの受粉。