豊水・あきづきが終わり、 今日から新高をちぎってきた。 豊水・あきづきの評判は上々だった。^^ 新高も食べてみたが、甘くなっている。 畑によって、大きく育った梨、 あまり大きくならなかった梨がある。 今日は、茶園場をちぎる。 どういう訳か、茶園場は今年は大きくなっていない。 市場出し用としてちぎり、ほとんど市場へ持って行く。 25日から出荷と、ふれているので 25日からは、富の塚をちぎろう。