梨の荷ごしらえのために今日はみかんちぎりを休みました。 12月になったら発送する約束の愛宕を 荷ごしらえして、発送しました。 昨日よりは少し寒い一日でした。 庭の山茶花の花がずいぶん咲きました。 今から冬の間、次々ときれいに咲き続けます。 みかんちぎりで咳をしている人が一人いました。 うつったのかな? お父さんが「頭が痛い」と言って、お風呂にも入らずに寝てしまいました。 明日、みかんちぎりに行けるかな?