午前中、茶園場のモノレールの柱を抜く。 スコップで周りを掘り、抜く。 今日も力仕事。 昼から、薬がなくなったので、慈恵病院へ。 二人でそろって行く。 雨の予報で昼過ぎちょっと降ったが、ほとんど降らない。 夜、10時頃から音をたてて降りだした。 灌水しなければと思うほど、水分不足になっていた。 よかった。よかった。 きれいに花が咲いた。