朝7時に公民館へ。 昨日仕込んだご飯でおにぎり作り。 陽達は、金峰山の頂上で釜炊き。 終わって帰りついたのはお昼だった。 おにぎり作り 島原の普賢岳 雪をかぶって、雲の上に顔を出していた。 神事の後のあいさつ。 大きな鍋に5杯。 豚汁、おにぎり、てんぷら、つけもの。 あっという間にほとんどなくなった。