朝8時、陽はみちくさ館へ。美は公民館へ。 10キロのご飯をおにぎり作り。 テンプラとちくわも切る。 10キログラムのおにぎりを作る 鉢盛用のお皿に7個 海苔を巻くためにちょっと冷えるのをお茶を飲みながら待つ。 ちょっとと言うのがミソ。 10時過ぎにみちくさ館へ持っていく。 金峰山で祈願祭を終えた人達にみちくさ館で、豚汁とおにぎり、てんぷら、つけものを振舞う。 みんな喜んであっという間に空になった。