味噌作り最終日 今日は三人とも、夫婦で参加。 発行が出来あがった米を計り分け、 塩と混ぜ、煮上がった大豆と混ぜて、 ミンチ機にかける。 4時に終了した。 今年は、さかえさんが手が上がらず、 大事な一人が、あまり出来なかったので 例年より、ちょっと大変だった。 麹菌と混ぜて、醗酵させた米 真白に良くねた。 ミンチ機から出てくる味噌を、 空気を抜いて桶に詰める。 男性の力が頼りになる。