1/14 味噌出来上がり

味噌作り最終日
今日は三人とも、夫婦で参加。
発行が出来あがった米を計り分け、
塩と混ぜ、煮上がった大豆と混ぜて、
ミンチ機にかける。
4時に終了した。
今年は、さかえさんが手が上がらず、
大事な一人が、あまり出来なかったので
例年より、ちょっと大変だった。
20110118-P1000456.JPG
  麹菌と混ぜて、醗酵させた米
  真白に良くねた。
20110118-P1000457.JPG
  ミンチ機から出てくる味噌を、
  空気を抜いて桶に詰める。
  男性の力が頼りになる。