午前中、雪がひどくなり、 一度畑に行った陽が、 「雪が積もってきて剪定が出来ない。」と、帰ってきた。 茶園場に行き、竹を燃やす。 茶園場も少しずつきれいになってきた。 昼から陽、剪定。 私は、公民館自治会会長会議で、 中央公民館へ出かける。 帰ってきたのは5時だった。 明日、行われる予定の、「金峰山祈願祭」は雪のために延期。 との事で、今日は野菜切りがなかったので、 最後まで会議に出た。