午前中、9時にJA河内に集合。 昨日入れた醗酵機の米を天地返しをする。 昼からは、青色申告の勉強会があり、 終わってからJAに行くと、 明美さんが大豆を洗い、大豆を煮る釜の設置も終わっていた。 明美さんと二人で、醗酵機の米を天地返しする。 4時半ころ、畑に行く。 剪定くずを拾うのがだんだん遅れてくる。(|||_|||)